たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

避妊手術後の様子

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は東北、日本海側、西日本でも雪が降りましたね。

寒かったです。

風邪やインフルエンザが流行っていますがみなさんは大丈夫ですか?

 

実は久々に寝込んでいるマロニーです。

今日は避妊手術から退院した後ののマロンの様子をお伝えしますね。

 

術後のマロンの食事

昨夜は麻酔の影響で吐いてしまう恐れがあったので、夕飯は抜きでした。

 

今朝はお腹が空いただろうから、早速避妊手術後用のカロリーオフのフードをたっぷりあげることにしました。

 

人間もお腹が空いてるときに食べるとまずいものでも美味しく感じるじゃないですか。

 

その感覚であげてみたら、モリモリ完食したんですけど、フードの説明書きをよく読んでみると、

 

「初めての場合は、おなかに負担がかからないよう10日ほどかけて今までのフードに混ぜながら徐々に移行して下さい」

 

なんて書いてあるーーー!!

 

やだーーごめん、マロン!

大丈夫だったかな?

 

少なくともマロンは食いしん坊で好き嫌いがないから味を嫌がって食べないってことはないんだけど、おなかに負担がかかることは知らなかった!

 

よく読めば良かった…。

マロンのご飯まだかの圧が凄すぎて急いで準備しちゃったよ(←マロンのせいにする私f^_^;)

 

次からまぜて少しずつにしなくちゃ!

 

ドクターはすぐにでもカロリーコントロールしていいと言っていたけど、ネットで調べると手術後は体力回復のため栄養をつけさせた方がいいと書いてあるサイトもあり。。

 

次は子猫用のカロリーが高い残ってるフードと、避妊後用を混ぜてみよう。

nekonekobu.jp

 

とりあえず、今朝も食用旺盛で順調でした。

 さすが食いしん坊のマロンさん、フードを変えても味で食べないってことはなさそう。

 

避妊術後のマロンの様子

避妊手術の内容の記事はこちら↓

 

www.marondiary.com

 

思ったより動けてます。

ぴょんぴょんと、出窓に登ったりちょっとした段差は問題ないみたいです。

f:id:marondiary:20191206090354j:image

 

でもやっぱり、走り回ったりおもちゃを追いかけたりと激しい遊びはしようとはしないから少し痛みはあるのかな?

 

ホットカーペットでゴロゴロしています。

f:id:marondiary:20191206090507j:image
f:id:marondiary:20191206090510j:image

開腹手術で臓器を取っているだけあって、いつもより眠ってる時間が多いです。

当然ですよね。

 

私もマロンと寝込んでいます

先日このブログでしょうがココアをおすすめして、

「風邪引かないし5年以上病欠していない」なんて豪語したくせに、

5年ぶりに病欠してしまいました。。。

ああ、無念。

 

しょうがココアの効能は本当なんですけどね、私も人間ですからやはり寝込むときはあります。。。

 

長男が風邪を引きまくっていて、治っては別の風邪を引くというのを繰り返していて、とうとう私もその風邪をもらってしまったようでした。

インフルエンザの検査は陰性でしたが、

インフルエンザよりやっかいな風邪の気がします。

 

数日前に喉の痛みから始まり39度位の高熱が出てその後咳だけ残り喘息発作が出るようになってしまいました。

 

こんなに調子が悪いのは久しぶりです。

 

喘息の発作は聞いている方がつらいですよね、職場の皆様にはたくさんご心配とご迷惑をおかけしてしまいました…。

 

 

無理をしていた毎日

考えてみれば毎日忙しく過ごして少し無理していたのかもしれません。

 

毎日の仕事と家事、お弁当作り、息子の受験の事、このブログを書く事、マロンのお世話、長男の病院などなど。

 

一つ一つは大した作業ではないにしても、何かと忙しくあまりゆっくり休む暇がありませんでした。

 

息子が小学生だった時はもっと忙しかったんだけどなぁ。

土日は学童野球の応援や引率でずっと外にいたし、役員もやっていたし。

 

弁当やブログやマロンの世話は無かったにしても、野球は体力的にも時間的にも大変だったから、ずいぶん楽になったと思ってたけどなぁ。

年取ったかなぁ(涙)

 

少しずつストレスも溜まってたのかもしれません。

  • 仕事のこと
  • 息子のこと
  • 将来のこと
  • お金のこと

 

こちらも一つ一つは大したことなくても、誰でもそうだと思いますが毎日過ごしていれば思い通りにいかないこともありますもんねぇ。

 

今回お休みいただいたので、心も体もリフレッシュして、元気モリモリパワーアップして復活したいと思います!!

 

一緒に寝てくれるマロン

今日は仕事をお休みいただいて、マロンと一日中寝ています。

 

一緒に寝てくれるマロンが可愛すぎて幸せです。

f:id:marondiary:20191206132911j:image
あったかくて

f:id:marondiary:20191206132941j:image

モフモフで

f:id:marondiary:20191206133104j:image

喉をゴロゴロ鳴らしています。

 

あーー可愛い(≧∀≦)

マロン、早く元気になろうね、お互いに。

 

 

 

みなさんもくれぐれもお身体ご自愛くださいね。

そして、少しゆっくりする事も必要です。

自分で気づかないストレスもあります。

今年も残すところあとわずか。

無理せず頑張っていきましょう♪

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村