たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

猫の予防接種(追加接種)や猫のフミフミの話

いつもお読みいただきありがとうございます。

今日の東京はとても寒いです。

昨日より最高気温が12度も低いそうですよ。

 

今日は初回予防接種から1ヶ月経ったので追加の予防接種他、動物病院を受診してきた時のお話です。

 

マロンは病院慣れしたきたのかビビりなのか、とってもおとなしく受診できました。

【受診内容】

 

追加の予防接種

ワクチンの内容は「ノビバックTRICAT」という3種混合ワクチンです。

  1. 猫汎白血球減少症
  2. 猫ウィルス性鼻気管炎
  3. 猫カリシウィルス感染症

 

1.は血液中の白血球が極端に少なくなる伝染病だそうです。

2.は発生率が高く風邪のような症状や目の炎症で肺炎になったりするそうです。

3.は風邪の症状から次第に口の水疱や腫瘍ができるとのことで死亡することもあるそでうです。

 

野良猫は家猫に比べて寿命が半分と言われるけれど、こういう病気で亡くなる子もいるんですね。

 

予防接種した今日は副反応が出る子もいるので慎重に様子を見て激しい運動は避けて穏やかに過ごしてくださいと言われました。

 子供の予防接種と一緒ですね。

 

帰ってからのマロンは、予防接種の影響で具合がよくなかったのか、遊ぼうとせずひたすら眠っていました。

 

病院に一緒に行った夫は

 

「あんな量のワクチンを打ち込んだんだ、具合が悪くても仕方がないよ、かわいそうに…。」

 なんて言っていたけど

 

子供の予防接種なんか関わったことがなかったのに。

出産の時だって適当だったのに(←根に持ってる)

 

彼も年を取ったのかな、最近協力的で丸くなった夫です。

(今頃おせーわ!)

 

翌日は元気を取り戻したマロンでした。

 

次回は1年に1回接種となるそうです。

費用は5,000円くらいでした。

 

肩のあたりのいぼ

 1週間ほど前に気が付いたのですが、首の下というか肩のあたりに米粒大の柔らかめのいぼのようなものがあり、後ろ足でずいぶん掻いていました。

(後ろ足でかゆいところをかけるほど怪我が回復しました!)

 

気になって毎日チェックしていたのですが、日を追うごとに小さくなっていき、受診する日はわからないほどに小さくなっていました。

 

念のため診ていただくと、

 

「皮膚の色が少し茶色く変色していてかさぶたができているところがありますがもう治ってきているので問題ないでしょう。

おそらく脂肪のような分泌液の塊ができるようなことがあり、皮膚炎の一種です。」

 とのことでした。

 

ああ、大したことなくてよかったぁ。

また変な病気にかかっていたらどうしようかと思いました。

 安心しました。

 

目の炎症

よく目をショボショボしている時があります。

目ヤニも多い気がするし、片目をつむったりすることもあり気になっていたので相談しました。

 

もしかしたら母親からウィルスをもらってる可能性があるかもしれませんね。

 

ただ今のところ目も見た限り腫れや炎症はないので大丈夫ですとのこと。

 こちらもたいしたことなくてよかった。

 

 ノミの薬

我が家に来たときはノミがいて、初回受診時にはノミの死骸やフンが診察台に落ちるほどだったので「フロントラインプラスキャット」というノミ・マダニ駆除のお薬を首の後ろに投与していただきました。

 

ほぼいなくなったと思うのですが、効果は約1か月とのことなので、念のためもう一度処方していただきました。

 

フロントラインプラスキャット↓

www.frontlineplus.jp

 

ノミの卵はもう残っていないと信じたいけどちょっと気になるし、家猫でも洋服のダニが移ったりするらしい。

 

今日は予防接種をしたので、明日以降に投与してくださいとのことでした。

 

大学病院の結果報告 

 大学病院から報告通知は来ているようでしたが、実際に詳しく具体的にご報告しました。

 

大学病院での診察結果↓↓↓

www.marondiary.com

www.marondiary.com

www.marondiary.com

ホームドクターは100万円以上かかることに驚いていました。

 

「手術できないのも致し方ないですね、そしたらその時々でできる治療をしていきましょう」と心強いお言葉をいただきました。

排便障害の治療経験もおありの先生なので頼りになります。

 

血液検査の結果も提出しました。

いい先生に出会えて本当によかったです。

 

避妊手術の予約

体重と月齢が達したので、いよいよ避妊手術をすることになりました。

3日間の入院となるので、担当の先生が3連勤の日に予約を入れさせていただきました。

詳しい内容はまた改めて投稿しますね。

 

今日のマロン

最近寒くなったのでお布団の中に入ってくるようになりました。

 

マロンにとっては産まれて初めての冬です。

 

猫と寝るのは温かくて可愛くて、本当に癒しの時間です。

 

朝方になるとブルンブルン喉を鳴らしながら私の二の腕をフミフミしてきます。

これがまた可愛い(#^^#)

f:id:marondiary:20191126132916j:image

 

フミフミは甘えたい時やおなかが空いた時、眠い時などに好きな人にやるそうで、夫にはやらないんです。

 

www.axa-direct.co.jp

 

私にだけってところが可愛い。

マロンにとって夫は遊び相手らしいです。(いびきがうるさいからか?)

 

恍惚の表情

f:id:marondiary:20191126132940j:image

 最近大きくなってきたからか、フミフミの力が強い。。。

肩や腰をやってくれたら一番いいのだけれど笑

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 寒くなりましたので皆さま風邪ひかないようご自愛くださいね。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村