たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

マクドナルドモバイルオーダーのすすめ

アクセスありがとうございます。

マロニーです。

 

先日久々にマクドナルドをテイクアウトしました。

 

 たまにはマックランチ!

f:id:marondiary:20200429163441p:plain


緊急事態宣言が出てから、なるべく仕事以外の感染リスクを避けるため工夫をしています。

 

通常時は疲れたら惣菜を買ったり外食したりでしたが、今は食事はすべて自炊です。

あーあ、たまには人が作ったご飯を食べたいな。

 

お昼ご飯はいつも私が仕事の日は、朝チャーハンや焼きそばを作って出かけたり、夫が在宅の日は買っておいた生ラーメンを作ってもらったり。

でもさすがに飽きてきた様子。

私も作るの飽きました。。。

 

「今日のお昼どうしようか?」

「たまにはマックとか食べたいな…。」

「そうだよねぇ。マックならドライブスルーで密ではないしたまにはいいか!」

(↑関西は「マクド」っていうんでしたっけ(^-^;)

 

ということでその日はマックランチに決定しました。

 

マクドナルド店内飲食自粛!

この日は4月29日(水祝)でした。

この日から5月6日(水祝)まで日本マクドナルドは全国の店舗で店内飲食中止、ドライブスルーとテイクアウト、デリバリーのみの提供となりました!

www.mcdonalds.co.jp

 

これってマクドナルドさん、すごいご判断じゃないですか ?

だって、全国約2,900店舗もあって、いつも店内は混んでるじゃないですか!

それを中止するなんて、売り上げ激減覚悟のご判断ですよね。

それだけ感染拡大を防ごう、国に協力しようという姿勢なのだと感心しました。

 

自粛しないパチンコ屋

一方で、営業を続けているパチンコ屋さんの実名を公表して自粛要請をするというニュースをよく耳にします。

 

今回自粛要請を無視した店舗は数件なのに、パチンコ業界全体のイメージダウンになってしまった気がしますね。

 

お恥ずかしい話、私も若いころ一時依存症一歩手前までパチンコにハマりかけたことがありました。

当時付き合っていた彼氏がハマっていて、一緒にやったことがきっかけでした。

そんな言い方しましたが今の旦那です(^-^;

 

私にとってはパチンコは何にもいいことはありませんでした。

引きが弱くて当たらないし、むきになって当たるまでお金を突っ込んじゃうし、負けた時はものすごい罪悪感なのに勝つとそのお金は「どうせなかったものなのだから」と使ってしまう。

大当たりした時に脳内モルヒネがどわっと出るのでしょうね。

当時はたばこ臭くて時間も無駄だし後には何も残りませんでした。

結局、全く儲からないどころか大きな損失でした。

 

かれこれ20年以上はやってないです。

今後もやるつもりはありません。

 

テレビで見ましたけど、自粛しないパチンコ屋さんに行く人たちに対しして怒鳴っているおじさんがいました。

今『自粛警察』といって、お店などに自粛を強要する個人の行動が問題になっています。

そんな人たちは暇だからそんなことしちゃうんだなと思ってましたが、そのパチンコ屋に行く人達に対して怒鳴っているおじさんの言うことは正しいと思いました。

 

「世の中の大半の人や子供たちが一生懸命外出を自粛しているのに、いい大人がどうして見本を見せられないんだ!」

 

その通りだと思いましたね。

パチンコ屋に行くお客さんの言い分を聞くと

 

「家に居てもやることなくて暇だから」

 

はぁ?

みんなそうなんですよ!

みんなやりたいことを我慢しているんですよ!

みんなストレスと戦ってるんですよ!

世界中の、日本の緊急事態なんですよ!

多くの尊い人命が失われてるんですよ!

医療の最前線で命がけで戦っている方々がいらっしゃるんですよ!

 

自分勝手な人たちだなと思ってしまいましたが、こんな状況下でもパチンコに行く人ってやっぱり依存症の方も多いのでしょうね。

 

パチンコ依存は法に触れないし、薬物やアルコール依存よりも体のダメージも少ないので逆にご本人も気付きづらく治しづらいのかもしれません。

でも財産を使い果たして借金に溺れたり、社会生活ができなかったりと大変な精神疾患だと思います。

この機会に依存から抜け出せる人が増えるといいなと思うのですが。

 

それこそパチンコ屋さんは遠隔事業ができそうですよね。

スマホゲームのような要領で在宅でオンラインパチンコ、実現できそうですが。

システムの問題とか、急にはできないのかもしれませんね。

簡単に言ってしまってごめんなさい。

※娯楽を提供してくださっているパチンコ屋さん、すみません。一個人の意見です。

 

とにかくどんな業界の方も国民みんなで感染拡大防止に協力してコロナに苦しむ人が少しでも減ってほしいと思うのです。

 

マクドナルドアプリのオーダーシステム

話は逸れましたが、マクドナルドのアプリを更新したら、「モバイルオーダー」という機能が追加されていました。

 

受け取り店舗を指定して、事前にスマホで注文、支払いをして受け取りに行くシステム。

店内に受付番号が表示されていたらすぐ受け取れます。

店内には持ち帰りの列が20人くらい、ドライブスルーも10台くらい並んでいましたが、待ち時間もなくお支払い済みなので感染リスクも少なくて非常に便利でしたよ!

f:id:marondiary:20200429164106p:image

【モバイルオーダーの仕方】

  1. スマホのマクドナルドアプリのホーム画面右下の『オーダー』をタップ
  2. 受け取り店舗をタップ
  3. 欲しいものを数を指定してカートに追加
  4. 『レジに進む』をタップ
  5. 『テイクアウト』または『駐車場で受け取る』を選択
  6. 『LINE Pay』または『クレジットカード』を選択
  7. 『注文を確定する』をタップ
  8. その後受付番号が表示されます。
  9. その番号が店内に表示されたら受け取る

クーポンも使えてとっても良かったですよ!

おススメです!

 

久々のマック、とっても美味しかったです!

f:id:marondiary:20200429162808p:plain

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

自粛警察はどうかと思うが。

f:id:marondiary:20200429164323j:image

マロンデカ第二弾。

籐がボロボロなのは元々ボロいのをさらにマロンがガジガジ噛んでしまって。

見て見ぬふりでお願いします。
f:id:marondiary:20200429164329j:image

前回のマロンデカ第一弾の投稿で、

『太陽にほえろ』や『石原裕次郎』

とコメントくださる方が多くてマロンデカの意味が通じて安心しました(´∀`*)

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村