たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

ブログ立ち上げからGoogleアドセンスに2度目の申請で合格するまで

ご訪問ありがとうございます。

 

ブログ初心者の私ですが、いろんな方のブログを拝見して知恵をお借りしながら、2度目の申請で無事に合格することができました!

f:id:marondiary:20191216214546p:image

 

はじめに

私事ですが、先日Googleアドセンスに2度目の申請をし、無事におめでとうメールをいただきました(^^)v

f:id:marondiary:20191215145423j:plain

まだまだブログは勉強中で、人に教える立場にはないのですが、ど素人なりにこれまでに実践したことを振り返ってみたいと思います。

どなたかのお役に立てればいいなと思います。

 

ブログの立ち上げ

マロンがうちの子になって、大怪我してる事が判り成長記録を残そうと思ったのがきっかけです。

 

ならばブログかな

 

なんて簡単に思い立ったんですけどねぇ、調べてみると奥が深すぎました。

 

日記や記録と言っても人様にお見せするものだから、やっぱりきちんとしなければ恥ずかしいですよね。

 

そしてググりまくってブログとはなんぞやと学んでいきましたが…

 

アフィリエイト ?

独自ドメイン?

SEO対策?

f:id:marondiary:20191208092638p:plain

ちんぷんかんぷんです。

 

はてなブログ開設

まぁ、調べるだけでは良く分からないので、やってみよう!と勇気を出し

「ブログ開設 初心者 おすすめ」なんて検索して調べてみると、

 

『始めるならはてなブログかWordPress2択です!』

 

という記事が多く、WordPressは私には難しそうでハードルが高かったので、初心者でちんぷんかんで決意も固まってなかった私は迷わずはてなブログにしました。

 

特に参考にさせていただいたのはヒトデさんのヒトデブログ。

初心者にブログの知識を分かりやすく説明してくださるブログです。↓

hitodeblog.com

 

なんとなく概要がわかったところでとりあえず無料版で始めてみる事にしました。

 

でもすぐにまずアカウント名やタイトルで悩みました

 

思いつくのはすでにネット上にあったりするし、ずっと使うものだから何にしよう??で半日くらい悩みました。

 

次にプロフィールで迷い、記事も少し書いてみましたが、ブログについて調べれば調べるほど不明な点が多くてなかなか公開に踏み切れませんでした。

 

ブログを始める決意もまだ固まっておらず、とりあえず登録してみよう!

って気持ちだったから、つまづく度に

 

やっぱ無理かなぁ〜

面倒だなぁ〜

難しそうだなぁ〜

 

なんて思ってしまい。。。

 

フルタイムの仕事と家事を両立させるだけでもあっという間に夜中になってしまう毎日。

 

自分のプライベートの時間なんてあまり取れない状況で、こんなまめなこと自分にできるだろうか??

f:id:marondiary:20191215150545p:plain

なんて葛藤を繰り返していました。

 

ブログの収益化

収益化なんて私にはそんな簡単には出来ないと思うし、今成功しているブロガーさん達は口を揃えて

 

「収益化には時間がかかります。

めげずにひたすら記事を書き続けること」

 

とおっしゃいます。

 

そもそも人のブログもほとんど読まない私。

芸能人のアメブロをたまに見るくらい。

ブログの書き方なんて全くわかりません。

 

でもよく見てみると、調べ物をして有効な情報をくださるサイトって、ブログがたくさんあるとこに気がつきました。

 

今までブログが何だかもよくわかってなかった位の超ド級初心者です。

 

なので、

始めるなら絶対条件が『無料』

お金かけてまでなんてなかなか勇気が出ませんでした。

 

はてなブログproへ

でも、どうせやるなら先々考えてダメ元で少しでも収益化に挑戦してみようか。。。

 

マロンの手術代の足しになるかもしれない。

なんて甘い事を考えるようになり。。。

 

新規事業を立ち上げるのも、賭け事も元手は必要だもんなぁ。

 

宝くじさえもったいないと思ってしまう性分で、何とかうまい手はないかと調べてみましたが、お金も知識もやる気もイマイチない私にうまい話はありませんでした。

 

そうなるとまた途中から独自ドメインを取得して、またあれこれ登録し直してなんて大変そうだし、よくわからないし。。。

 

時間のない中でマメなことするんだから、私のブログなんてどうせ誰も見てくれないだろうし、お金かけないと絶対すぐ飽きてしまう気がする。。。

 

えーーい、

もう迷うのも調べるのも面倒臭くなってきた!

始めから有料でポチッとやっちゃえーーー

 

とはてなブログProへの手続きをし、お名前.comで独自ドメインを取得したのでした。

 そんなこんなで準備期間に1ヶ月以上かかってしまいました。

 

はてなブログを開設し、設定するにあたり参考にさせていただいたのは

 『ブログサポート60』

という石黒さんのブログです。

 

動画付きでとっても丁寧にわかりやすく教えてくださるブログです。

ド素人の私でもはてなブログの仕組みや設定が理解できました。

石黒さん、お世話になりありがとうございました。

 

Googleアドセンス1回目の申請の内容

私にとっては収益化は二の次で、まずは記事を投稿することが優先だったので、のちのちGoogleアドセンスを申請するためにあまりおかしなことは書かないように、でも思いついたことを書いたという感じの内容でした。

 

  1. 20記事で申請
  2. 記事は猫の内容をメインに
  3. 平均600~1000文字くらい
  4. Amazonと楽天のアフィリエイト広告を3つくらい
  5. プライバシーポリシーの設置
  6. お問い合わせフォームの設置
  7. プロフィールの設置
  8. Googleサーチコンソールの登録
  9. Google Analyticsの設定

 

 ※5.プライバシーポリシーについては、Googleアドセンスの部分は受かってもいないのに書くのも図々しいかなぁなんて思ったりして、載せない状態でした。

 

真面目に書いたつもりだったので、

ワンチャン1発合格もあるかも~???

なんてちょっぴり期待していざ申請しました。

 

お客様のサイトにリーチできません

なんと!

思い切って申請したのになんでなんで???

 

何度かやり直してもリーチしていただけないのでまた他の方のアドバイスにお世話になり。

teba-pen.com

 

はてなブログのヘルプにきちんとやり方が書いてあったのに、見落としていました。

 サイトのURLをアドセンス側に入力するときに

「www.marondiary.com」としなきゃいけなかったのに

https://www.marondiary.com/と全部入れちゃった事が原因だったのだと思うのですが、エラーが出てしまいました。

 

そしてお名前.comでURL転送設定をすることでやっと見つけてもらえました!

 

参考にさせていただいたサイトはこちら↓

www.ay3s-room.com

 

独自ドメインを取得する時、もっと安いドメイン会社はないかとか調べたんですけど、やっぱりお名前.comにしておいて正解でした。

困った時にはググればすぐ答えが拾えるので、素人は余計なことしなくてよかったと思いました。

 

Googleアドセンス初回審査不合格

翌日にGoogleアドセンスから結果が届きました。

 

「当プログラムのご利用要件を満たしておられない事がわかりました」

 

そうだよね、そんなに甘くないよねぇ。

と分かっていても、なんだか

 

 おたくのブログはダメだね

 

と否定されているような気分で地味にショックでした。。。

 

Googleアドセンス2回目の申請で修正した点

  1. 今までの20記事は下書きには戻さず10記事追加し合計30記事で申請
  2. 追加した記事の文字数は1500~2000文字位にした
  3. 見出しや目次をつけた
  4. 今までの記事にあったアフィリエイトを外した
  5. プライバシーポリシーにGoogleアドセンスを追記した
  6. Googleサーチコンソールにインデックス登録をリクエストした

 

おそらく合格のポイントは

 

2.の文字数を増やしたことと

6.Googleサーチコンソールにインデックス登録されてないURLをリクエストしたこと

 

ではないかなと思っています。

 

参考にしたサイトはこちら↓

upd.world

 

 

Googleアドセンス2回目の申請で合格!

半日後位に合格メールが届きました。

 

やった!

正直これでダメならどこを修正したらいいか、心が折れていたかも知れません。

f:id:marondiary:20191216002758p:plain

 

※2019年12月現在の情報です。

 

まとめ

収益化にはまだまだ長い道のりですが、あまり期待せずにまずは地道に記事を書いていこうと思います。

 

それにしても、ブログで収益化するなんて簡単ではないですよね。

 

成功されているブロガーさんは日々時間をかけて研究してらっしゃるんですよね。

 

本当に大変だし時間のかかる作業だし、知識や先見の目や人に対する思いやりがないとできないことだしすごいと思います。

 

お金を稼ぐってやっぱり楽じゃないですね。

私には会社員として与えられた仕事をこなす方が楽かもしれないな。

 

今の私は収益化よりも、こんな私のブログを読んでくださる方がいて、コメントいただいたり励ましてくださったりすることが楽しく励みになっています。

いつもありがとうございます。

 

だらだらと書いてしまったのですが、私の記事が微力でもどなたかのお力になれたら幸いです。

 

おまけのマロン

モフモフのマフラーに顔が埋まってます〜

ブチャイクやなぁ〜

でもかわゆいぞ(*^^*)

f:id:marondiary:20191216092515j:image

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村