たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

【はてなブログ】100記事達成した感想

いつも当ブログをご愛読いただきありがとうございます。

ブログ初心者を抜け出した?マロニーです。

 

おかげさまで、当ブログを開設してから100記事を達成しました!

f:id:marondiary:20200406214210j:plain
 

お礼

11月1日に初投稿をし5ヶ月半が経ちます。

今は2日1記事投稿するペースで、とうとう

100記事となりました\(^o^)/

ひとつ階段を上った気分です。

 

ここまで来れたのは読者のみなさんのおかげです。

現在260人もの方が読者登録してくださっていて、いつも優しいコメントをくださることが励みになっています。

 

いつも読んでくださり、スターやコメントをくださる方、どうもありがとうございます。

感謝しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

f:id:marondiary:20200406213356p:plain 

雑記ブログです

初めは保護した猫の毎日を綴ろうと始めました。

当時マロンは大怪我をしていて手術代が莫大にかかるかもしれないとのことで、あわよくば手術代の足しにならないかなと甘い考えを抱いたりしましたが、すぐにブログで稼ぐのは並大抵のことではないと気が付きました。

 

始めた経緯について詳しく書いていますので、よかったらどうぞ。

www.marondiary.com

 

猫だけでのネタもすぐに尽きてしまって、今は働く中年主婦が毎日感じることを記事にしている雑記ブログとして記事を投稿させていただいています。

 

特に今は仕事が変わったばかりでそれまでの経緯とか転職に関する記事も多いです。

猫ブログと思ってご訪問いただいた方には向かないのかもしれませんが、しばらくはこのスタイルでマイペースで続けていきたいと思っています。

 

 

稼ぐためのブログはできない

人気ブロガーになって稼ぐためにはSEOを意識したり、記事の内容を徹底的に調べて人より詳しい記事にしたり、時には画像を編集したりとブログに時間と労力をかけなければならないと思います。

でも私のライフスタイルはフルタイムの仕事と家事がメインなのでブログに一点集中できないのです。。。

時間の前にまず才能がないんだよな(;´д`)

 

現在の状況は1日平均50~100PV程でGoogleアドセンスがうまい棒200本くらい(先週なんて0円でした)、もしもアフィリエイトが 30本くらいなもんで、運営費は全然元を取れていません。

 

自分の記事には何が不足しているのかわかっている気がします。

 

きっと読者の方々のメリットになるような記事を書けていないのだと思います。

また、集客力もない。

ライティング能力もあまりないし、笑っちゃうような言い回しもできない。

分析や解析も面倒くさい。

 

要は凡人なのです(;´・ω・)

 

子供に「勉強しなさい、努力しなさい」というくせに自分はやらないんですよ(*´з`)

でも一応、本職の仕事と母親業は努力しているつもりですよ(^-^;

 

ブログを辞めてしまおうと思ったことも

私はブログを書いていることを家族以外誰にも言っていません。

(家族は読んでないと思います)

 

ブログって自分だけの世界。

 

ブログって結構書くのに時間がかかるじゃないですか。

スターやコメントをくださる方のブログも読みたいし、コメントもしたいし。

そうなると毎日結構時間が取られるし、義務でもなく趣味なのに『やらなきゃ』って追われてる感が出てしまい。

時々意味合いがわからなくなっちゃうんですよね。

 

こんなこと意味があるのかな?

ブログにかける時間を他に使った方がいいのではないか?

とか思ってしまう時もあり。

 

半年くらいで辞めてしまうブロガーさんが多いのもうなずけます。

正直、今もどれだけ続くのか自信がありません。

気を抜くとリタイヤしてしまいそうな自分もいます。

私の記事は内容が中途半端だし稼げる見込みもない。

稼ぎたいけどそこまでできないから稼げなくてもいいやとか、記事の内容もやる気も中途半端なんですよね。

 

でも今はそれでいいやと思っています。

 

でもせっかくはてなブログProにしてお金払って続けている事だし、毎日平均50PVくらいのこじんまりとしたブログですが、こんな私の記事を読んでくださる方が毎回いらっしゃると思うともう少し続けてみようと思います。

 

はてなブログを選んでよかった

初めから稼ぐブログを作るためにワードプレスって手もあるけれど、私の場合ははてなブログにして本当に正解でした。

はてな民のみなさんと仲良くなれるので、これがなかったら続かなかったと思います。

 

はてなブロガーさんの記事を読むのも楽しいです。

これからブログを始めてみようかなと思っている方にはぜひはてなブログをおすすめします!

 

ブログを始めてみて気づいたこと

ブログを始めて世界が広がりました。

私、まだTwitterとかインスタはたまに人のを見るくらいで自分で発信しないんですよ。

毎日ブツブツつぶやいているのに、

ネット上でつぶやく必要なんてない!

なんで今の若者はいいねがそんなに欲しいのだろう?

と思っていました。

息子にも

「SNSであんまりあれこれ書き込むんじゃないよ」

と言っていました。

 

でもブログって結局長文のつぶやきであり、スターやコメントはいいね!の丁寧バージョンですよね(^-^;

 

初めていいねが欲しい意味がわかりました。

そういうことだったんですね。

f:id:marondiary:20200406222915j:plain

スターやコメントをいただくことで、居場所があるというか認められる感じがして、仲間が増えた感じがして嬉しくなります。

 

インターネットの世界って怖いものだと思っていたけれど(実際怖いものもたくさんあるけれど)SNSの世界って思いやりに溢れているんだなと思いました。

 

自分の世界が広がった気がしました。

情報収集の仕方や人との関わり方は昔と違うんですね。

 

はてなブロガーさんたちの記事を読むのを楽しみにしているし、有効な情報もたくさんあって助かります。

 

やっぱり私はてなブログを始めてよかったです。

継続は力なり

ブログは継続は力なりといいます。

まだ半年経ってないので、まずは1年、できれば2年頑張れたらいいなと思います。

多分私はもうひと工夫しないと稼げるブログは作れないと思いますが、人気ブロガーさんも結果が出るのは最低1年以上はかかると言いますよね。

 

別に結果稼げなくてもいいのです。

(運営費はペイできるくらいにはなりたいですが)

稼げなくても得るものは大きいと思うので地道に続けていけたらいいなと思います。

 

まとめ

引き続き日々の出来事とマロンの日常を発信していきますので、どなたかの癒しや参考記事になれたら幸いです。

 

今は転職したばかりで投稿やご訪問が遅れるかもしれませんが、マイペースで行きますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:marondiary:20200406230346p:plain 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー 

いつもマロンを見守ってくださる読者の皆様、ありがとうございます!

f:id:marondiary:20200414232736j:image

今後ともたぬき猫マロンをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村